押上の休日。人としてもビジネスマンとしてもやっぱり休みと遊びは大切、という実感

押上に引っ越した友人の新居に、仲間たちで遊びに。

東京ソラマチ5階にある「産業観光プラザ すみだ まち処 」で
墨田区の伝統工芸品や特産品を見学したり。
いい醤油差しがほしいと思っていたところだったので
ひと目で気に入って「江戸前すり口醤油注ぎ」を購入してしまったり。

江戸前醤油注ぎ
「江戸硝子」の伝統的な製法で、職人の手により一つ一つ作られたしょうゆ
差し。液だれしないというので試してみたら、本当に1滴も垂れない! 税
込972円は安い、とさっそくお気に入りです。

























友人の新居では
手作りの梅ジュースをごちそうになりつつ
いろんな話をして笑ったり、騒いだり。

夕食は、友人が予約してくれた「スパイスカフェ」へ。
ランチも予約しないと入れないほどの人気店で
民家を改造したというお店の雰囲気もいい感じ。

ここでしか食べられないスパイス豊かな
カレーコースを楽しみながら
やっぱりおしゃべりは止まらず、食べたり笑ったり。

押上「スパイスカフェ」の野菜のビリヤニ。
野菜のビリヤニ。インドの炊き込みご飯で、細長いインディカ米の中でも、
もっとも長く香りがいいバスマティライスが歯ごたえよくて美味。ヨーグル
トをかけるとさらに風味がアップして、ぐいぐい食べてしまいます。






















その後はまた友人宅でひと騒ぎし
最後は友人が用意してくれた「空de餅」のお土産までもらったり。

千住宿 喜田家の「空de餅」
一見大福のように見えるけど、あんこは入ってなく、ふわっと軽い口当
たり。卵白ともち米で作ったお菓子だそうで、蜜漬けされた豆のアクセ
ントがうれしい感じです。あっさりして美味しい。
























この夏は原稿書きの仕事が立て込んでいて
夏休みらしい休みもとれずにいたのだけど
久しぶりに心からリラックス&リフレッシュしました。

翌日は寝不足にも関わらず、原稿が予想外にはかどる、はかどる。

フリーランスなので、忙しいのは本当にありがたいこと。
だけど、やっぱり休むこと、遊ぶこと、笑うことは
人としても、ビジネスマンとしても大切ですね。