編集ライター・藤吉豊さんが講師をつとめる「自分力を上げる書き方のコツ!」セミナーへ

友人の編集ライター・藤吉豊さんが講師をする
「自分力最大化セミナー」に参加してきました。

テーマは
「人気編集者から引っ張りだこのカリスマライターに聞く!
自分力を上げる書き方のコツ!」

ちなみに、「自分力最大化セミナー」は
〝自分力育成〟をテーマに活動するクラ・モチベーションが主宰する
個人向けセミナーの1つです。

ひとくちに〝フリーの編集ライター〟といっても
仕事の分野によって、内容や求められるものは違います。

藤吉さんは現在、主にビジネス書籍の編集&執筆の世界で活躍していて
(藤吉さんの詳しいプロフィールはこちらのページ中央部分)
書籍の経験がほとんどない私にとって
セミナーでの言葉は新鮮に響くことがたくさん。

1人の人間と対峙し、何日もインタビューを重ね
何百ページもの執筆をする書籍の仕事は
「書く」ことへの向き合い方が、断然深くなるのだなあと思います。

まあ、これはライターの姿勢次第で
大きく分かれるところでもあるわけで
藤吉さんが「書く」仕事に真摯であるということ。
そういう人の言葉は、やはり人の心に届くのです。

下は「藤吉さんが書いた本のファンなんです!」という女性に頼まれ
照れつつも作品本にサインをしている藤吉さん。
ファンなのでセミナーに参加した、という方が複数名いました!

自分力最大化セミナーで講師をつとめた藤吉豊さん





















個人的には、懐かしい顔との数年ぶりの再会という
楽しいトピックスも。

下はクラ・モチベーションのFacebookページから拝借した
セミナー後の記念写真。
一部の友人達には
「え、こんな顔ぶれ!?」と驚いてもらえると思いますw

「自分力最大化セミナー」記念写真