2014年4月13日日曜日

朝起きたらiMacがオシャカに。新iMacを購入しDVDドライブ 「BUFFALO DVSM-PC58U2V」も購入

仕事でドトーの日々を過ごしており
気付いたら前回のブログ更新からまた2週間がたってしまいました。

で、そんなドトーのなか、
今朝、Macを立ち上げようとしたら…オシャカになっておりました。

いったん起動はするものの、10秒くらいで電源が切れてシーン…。
ディスクユーティリティで修復しようとしたら、
修復不可能な状態だそうで…。

昨日の夜までは問題なく動いていたのに、この変わりよう。
さすがMacです。

原稿提出などがひと段落した後だったので
仕事に緊急の影響はないのがせめてもの救い。

それにしても、昨年秋にハードディスクを取り替えたものの
1カ月前にはOSが破損したし
ずっとタイムマシンが稼働するたびにレインボウカーソルが出て
作業ができなくなることも続いていて、そしてこのご愁傷様具合。

やはりアップル純正HDDじゃないとダメなのでしょうかね。
いずれにしろ、もう見切りをつけて、Macを買い替えることにしました。

朝一で渋谷のアップルストアに行き、iMacを購入。

最新iMacはDVDディスクがないのですね。
インストールしたいソフトがあるので、
OS10.9でも使えるという外付けDVDドライブ
「BUFFALO DVSM-PC58U2V」のブラックを購入しました。

BUFFALO DVSM-PC58U2V



















iMacが届くのは明日の午前中(昔に比べたらずいぶん早い!)
さてさて、新しいMacはどんな感じでしょうか。

買い替えなきゃいけないソフトも結構あるけど
ちょっと楽しみです。