ID断捨離したら、不要IDが29個も!最後にDisk Diagで687MBの不要ファイルも削除

明日は春分なので…というワケでもないのですが
ふと思い立って、会員登録ID&PWの断捨離をしてみました。

ふつう、いくつくらいのIDとPWを持っているものなのでしょう?

私はID4〜5種類、PW4〜5種類を
組み合せを変えて使っています。

1回だけ買い物をしたサイトや
興味でお試しテンプレを使ってみたサービス
気になって登録してみた情報サイトなど
気づいたら、会員登録しているサイトは94サイト。

94サイト全てが違うIDとPWの組み合せというわけではないけれど
かなりのバリエーションになっており
そのリストが、すごいことになっているのです。

これ、銀行やクレジットカード、プロバイダなど
長く使う重要なサイトを除いての数です。
中には退会したけど「後で何かあったときのために…」と
残しておいたIDとPWもあるはず。

どれが退会済みなのか、ちゃんとメモしてなかったので
94サイト1つ1つにアクセスして、IDとPWを入力し
ログインできるかチェックしました(疲れたぁ〜〜〜)。

結果、
退会したのに残していたID&PW…14セット
現在は使っておらず、今回退会したサイトのID&PW…15セット

約30のサイトのID&PWが不要なものでした。
それでも、あと65サイトのID&PWは使う可能性大なので保存。

これに銀行やカードなどのID&PWを加えたら…
自分が思っている以上にネットに個人情報を入れているのだなと
ちょっと怖くなります。

これからもときどき、こうしてID断捨離しないと
なんだか危ない気がします。

ちなみに、最後にDisk Diagでファイルチェック。
Disk DiagはMac上の不要なファイルを見つけ、削除してくれるアプリ。

いろいろなサイトにアクセスして、ログインや退会を繰り返したので
Disk Diagで削除した不要ファイルも687.5MBにもなりました。

Disk Diag





















たまたま断捨離直前に、一度Disk Diagをかけていたので
これは純粋に断捨離によって出てきた不要ファイルの量。

うーん、これを見てもやっぱり怖い。
たまにファイル断捨離もしなければ。。。。