青色申告書会で「やよい会計」の指導を受けてきました

武蔵府中青色申告書会の指導会、行ってきました。

去年は初めての青色申告で
ソフト「やよいの青色申告」を購入して自己流で入力したものの
税務署に見せに行ったら、その場で青色申告会に入会させられまして。

6日間、青色申告会に日参して修正してもらい
3月16日の締め切り当日にどうにか提出、というドタバタでした。

今年はもっとスムーズに、簡単に終えたい!
というわけで、年明け早々に指導会の予約をしたのでした。
会員になっていると、こういうところは便利です。

指導会には、収入や経費など基本の入力だけしてのぞんだものの
1年たつとほとんど入力の仕方を忘れていて
修正カ所が山ほど!
やっぱり早いうちに指導会を受けてよかったわ。。。

それにしても、去年も思ったけど
青色申告会が面倒を見てくれるソフトは
Windows専用の「やよいの青色申告」のみって
いまどきあまりな偏りぶりでは?

紙の編集やデザイナーにはMacオンリーという人も少なくないし
そうでなくても、Mac愛用の人ってけっこう増えている気がします。

私の周りには、Windowsを使えないからやよいが使えず
青色申告会で教えてもらえなくて青色申告をしていないとか
Mac用ソフトを苦労して独学で使っている
という人がたくさんいます。

私自身、メインのPCはMacなので
最初はMacの青色申告ソフトを使ってみたのだけど
あまりの使い勝手の悪さに断念。

Windowsも使っているのでやよいを購入したのですが
やよいは毎年バージョンアップで費用がかかるらしいし
本当に必要なサポートは有償でないと受けられないなど
ソフトを買った後もずっとお金がかかるシステムなのが
引っかかります。

そんなときに、突然登場した全自動クラウド会計ソフト「freee」。
青色申告にも対応していて、Macでも使えて、アップデートも無料。
サポートも受けられるし、有料プランも個人事業主なら980円…
気になるわーーー!

今年はやよいで青色申告するけど
今後の「freee」の様子を見て、来年以降は考えてみようかな、
などと思ってます。

ああ、その前に、ちゃんと今年の青色申告終わらせないとー。

武蔵府中青色申告会
武蔵府中青色申告会の指導会スケジュール。Bの2月末までもう予約が
一杯で申し込めず、3月からは予約不可で先着順。これを見たらのんび
りしてられない!となんだか焦りが…。