ホームページも見た目が重要、という実感

昨年7月末に、ホームページをWixに移してからほぼ半年。

2カ月前くらいから
ホームページの問い合わせフォームでご連絡をいただくことが
増えてきました。

Wix以前は2年間ほど、Jimdoでホームページを持っていたのですが
実は、問い合わせフォームから依頼をいただいたことは
ほとんどありませんでした。

でも、JimdoのときもWix同様、検索にはしっかり載っていたし
ホームページに掲載している内容や文言も
あまり変わっていません。

なのに、なぜWixにしたら問い合わせが来るようになったのか?

デザインが与える印象、イメージが変わったことが
大きいとしか思えない。。。。

Jimdoもとてもいいサービスですが、
デザインが簡単にできる代わりに、デザインの幅は大きくありません。
さらに、私自身がJimdoで初めてホームページを持ったので
内容も文言も整理し切れてなく、
デザインや配置も下手だったと思います。

そう思うと、やはりホームページのデザインって大切なんだ
と思う今日この頃。
その大切さとは、デザインが上手いかどうかではなくて
どういう印象を与えるか、という意味で。

ちょうど人の印象が、服や髪型などで変わるのと似たような感じかも。
その印象が全てではなく、
あとでいくらでも変えられる程度のものなのだけど
最初のとっつきの時、出会いがしらでは
大きな意味をもっているもの。

そんなことを考えていたら
またホームページを作りたくなってきました。

昨年からお手伝いを約束しているのに
なかなか進められていないホームページがあるので
まずはそちらをちゃんと進めたいと思います。
うーん、楽しみ!

生ハムとルッコラのピザ
取材で食べた生ハムとルッコラのピザ。撮影後なのでルッコラがしんなり
してますが。食べ物も見た目が大切なものの1つだなあ。もちろんたいへ
んおいしかったです。