フリーランスの家の神棚問題

突然ですが、フリーランスの方の家には神棚があるのでしょうか?

私は実家が商売をしていることもあり
小さな頃から神棚に、毎朝お参りをする生活をしていました。

その影響か、自営業の家には神棚があるもの、というイメージがあります。
フリーランスも自営業。
私自身フリーランスなので
家に神棚があっても不思議ではないのですが。。。置いていません。

理由はただ1つ。
あの小さな社のような、仰々しい形に抵抗感があるのです。
ビジュアル的に、どうしても自分の家に置く気になれない。。。

でも、府中に引っ越して来て
大国魂神社の酉の市で熊手飾りを買ったり
お正月にお札を買ったりしたものの、飾る場所に困る。。。

そこで、もっとデザイン性の高い神棚ってないものか探してみたら…
少しずつですが、出ているのですね。

たとえば
福島県いわき市の木工職人集団「moconoco(モコノコ)」による
その名も「Kamidana」。
とてもシンプルで、どこにでも置けそう。
moconocoのKamidana













これが誕生したきっかけは震災。
仮設住宅に飾れる神棚がほしいという声だったそうです。

他にこんなタイプも。

神宮司神棚舎二祀御社
神宮司神棚舎の二祀御社













同じく神宮司神棚舎の一祀御社
神宮司神棚舎の一祀御社















でも、いずれも値段がけっこうするんですよね。
上から2万4800円、8万9000円、4万9000円。
神棚を値段で考えてはいけないのだろうけど、やはり気になります。

と思ったら、すっごく安価なこんなものもありました。
ハセガワ仏壇の「福徳 小」4380円。


















さりげない形の神棚なら置いてみようかな
なんて思う今日この頃です。