ランチを食べ終わった後で、財布を忘れていたことに気づくパターン

先日、午後一から新宿御苑のハウススタジオで撮影があり
早めに行って、近くの中華料理店でランチ。
食べ終わり、出ようとレジに行ったら…さ、財布が、ない!

落ち着いてよく探してみたけど、やっぱりないー!!

前日、小さい布バックに財布を入れて持ち歩いていたため
この日、いつもの仕事バックに、財布だけ入れ忘れてしまったのでした。

レジのおじさんに
「財布を仕事場に忘れてきてしまいました。
カバン全部置いていくので、取りに行ってきてもいいですか?
すみません!」と平謝り。

iPhoneだけ持ってお店を出て
近くに編集者の友人達の事務所があるので
まずは、その友人達に片っ端から電話。

がっ!!
連絡は取れたものの、こういう時に限って誰も事務所にいないっ!

けっきょく撮影の時間まで待ち
なんとクライアントにお金を借りて(ありえない。。。)
中華料理店に払いに行ったのでした。

PASMOがあれば、お金を払わずに電車に乗れちゃうので
実はこういうこと、これまでも何度かやらかしてます、わたし。

以前、会社員のときも何度かやり、同僚にお金を借りたこと数回。
「PASMOを入れているケースに2〜3千円入れておけば
財布を忘れても、その日はどうにかしのげるのでは?」
とアドバイスを受け、やってみたところ
それ以後、会社を辞めるまで
なぜかもう、財布を忘れることはありませんでした。

会社を辞めてフリーになって
PASMOケースにお金を入れることもなくなり
しばらくしたとき、やはり2日続けてやらかしました。

その後、再びPASMOのケースにお金を入れたら
やっぱりやらなくなりました。

今回は、PASMOケースを買い替えた際、お金を入れるのをやめてました。
そしたら、またこれですよ。

うーむ、これはなにかの法則?。。。
いえ、単なる私のうっかりですね、はい。

オパール
別の撮影で使ったオパール、買い取りました。自分の生まれ月、10月の
誕生石だけど、どこかおもちゃっぽい感じが好きになれませんでした。
でも、オパールには水が含まれていると知って、すごく興味が。これは
4000円ほどの安くて小さいものだけど、緑と赤の光がけっこう美しい。