引っ越してちょうど1年。また「始まりの日」がきました

こぶしの花
朝ランに行く公園で、こぶしの花が満開でした。モクレ
ン科の花なのに、別名は「田打ち桜」。モクレンも桜も
大好きだから、ま、いいか。
去年の今日
3月21日は
府中のマンションに
引っ越してきた日。
ちょうど1年がたちました。

引っ越した当初はよく
「どうして
府中にしたの?」
と聞かれました。

実は府中を選んだ
わけではなく、
猫2匹を飼える物件を
探していたら
たまたま府中に
行き着いた
というのが実情。

それまでは戸建もマンションも、購入したら自由にペットを飼える
と思っていたのですが
マンションは分譲であっても、ほとんどがペット不可なんですね。

昔はマンションはペット不可が当然だったので
古いマンションほどペット不可が多いとか。
新しいマンションはペット可も増えているけれど
動物が嫌いな人もいるし、投資として購入する人もいるので
まだまだペット不可のマンションの方が、圧倒的に多いのです。

さらにペット可であっても、猫または中型以下の犬1匹のみ
という条件が一般的。
ペット可、さらに2匹でも可!なんてところは、本当に稀です。

今思うと、そんなことも知らずにマンションを購入したのだから
準備不足もいいところです。

不動産屋さんの中には
暗に「内緒で飼っても、猫ならばれませんよ」と言ってくる人もいたけど
入居した後でトラブルになるのもイヤだったので
あくまで「ペット2匹可」にこだわって探しました。

プラス、私のふだんからのこだわり「日当りの良さと角部屋」も
ゆずれないマスト条件。

そこで地域のこだわりをゆるめ、ひろ〜い範囲で探した結果
金額、広さなどもろもろの条件が合致したのが
今のマンションというわけです。
府中が予想以上にいいところで、すっかり気に入った点はうれしいオマケ。

去年、もともとは普通に賃貸マンションへ引っ越すつもりでいたのが
何かの大きな流れに連れて行かれるように
急遽マンションを購入することになり
その後には仕事でも予想外の大きな展開に。

以降、その流れは徐々に勢いをなくし、混沌とし、滞り
今また、新たな潮の変わり目にきているのを強く感じています。

昨日は春分の日。
占いなどではよく、春分の日がいろいろなことのスタート、
始まりの日とされています。
自分は何を大切にしたいのか、どうしていきたいのか
どうしていくのがよいのか
改めて見つめ、新しい1年を始めたいと思います。