超当たりの一軒家レストランと、電子書籍はじめ

オステリア・ピノ・ジョーヴァネ








昨年暮れに仕事でいっしょに頑張った友人達と、かなり遅めのお疲れさま会。

場所は池袋東口から徒歩10分弱のところにある
一軒家を改装したイタリアンレストラン「オステリア・ピノ・ジョーヴァネ」。

メンバーの1人が「たまたまネットで見つけた」お店だけど
実は超人気のお店だったようで
お疲れさま会は月曜日だったのに
ドアには「本日、予約のお客様で満席となりました」のお知らせが!

期待満々で料理を頼んだところ
最初に飲み物と一緒に出て来たおつまみ的なスナックが、もうウマい!
料理もお酒も、いちいち皆で「おいしい!」を連発してしまうほど。
料金もそれなりで、決して手頃ではないけど
これだけ美味しいならと納得の味でした。

予約で一杯になるのもわかるなー。
また行きたくなるお店です。

で、ワイワイと話をしていたとき
友達が電子書籍リーダーKindleを使っているという話に。

「iPod miniはネットなどにはいいけれど、本は画面が光って読みにくい。
その点、Kindleはすごく読みやすくていいよー」と友達。
前々から、どのタイミングで買おうかと思っていたくらいだったので
「これはもう買わなきゃ!」と、家に帰って即、購入してしまいました。

そして届いたのが上の写真。
私の場合、ネットは今のところiPhoneかPCで十分なので
Kindle Paperwhiteにしました。

電源を入れるとまず、どの言語にするかを選択する画面になり、日本語を選択。
次にWi-Fiの設定→アマゾンアカウントの登録をすれば
あとはKindleストアから本を購入するだけ。
とても簡単です。

とはいえ、実際に本を探してみると
小説では最新刊が少ないなど、まだまだ紙の本よりも種類が少ないのが現状。
でも、カスタマーレビューやおすすめ度を見ることができ
好みの本を見つける手がかりが多いのは、電子書籍ならでは。
いままでは知るチャンスがなかったいい本にも出会えそうで、楽しみです。

上の写真は、オステリア・ピノ・ジョーヴァネで食べた料理。
左から冷前菜の生ハム&野菜&チーズのサラダと
思わず撮る前に食べてしまったリゾット&和牛ソテー、
ドルチェの苺&ジェラード。
1皿のボリュームがけっこうあり
1人分のコース料理で3人ともお腹いっぱいになりました。
ちゃんとメニューに「2人で1皿がちょうどいいです」と
書かれてあるのが良心的で好印象。