WordPressはjimdoよりずっと手間がかかるー

Word Press
ホームページにjimdoというサービスを
使っていたのだけど
どのサービスを使うか調べていた時に
最後まで迷ったのが
 jimdoにするかWordPressにするか。

以来、ずっと気になっていて
昨年末にふと思い立ち
ホームページのWordPressバージョンを
作ってみました。

海外の無料テンプレートから
気に入ったものを選び
色をホームページにそろえたり
コメントを削除するなどカスタマイズして
作ったのが左上です。

その下の背景がブラックのものが
その元のテンプレート。

jimdoもWordPressも
HTMLの知識がなくてもWebサイトが作れる、CMSというサービスですが
jimdoはホームページ、WordPressはブログと、それぞれ特徴が違います。

で、使ってみて思うのは
WordPressはjimdoよりずっと手間がかかるー。

それはたとえば、6色の中から1色を選ぶのと
36色の中から1色を選ぶのとの違いに似ています。

jimdoは全てのサービスがワンパックになっていて
選択肢は少ないけれど、最低限の手間でそこそこちゃんとした
ホームページを作ることができます。
でもWordPressは、アレンジの幅が広いけれど
十分活用するにはある程度の専門知識がないとできない、という感じ。

それだけに、いろいろ手を入れたい人にとっては
WordPressはおもしろくもあり、クセになる感じ。

※これは半年後、気が済んで終了しました(笑