編集や取材、撮影についての勉強会&年末年始のお楽しみ

世田谷区 蘆花恒春園
東京はイチョウが多いと思った
ら、都の木なのですね。
今日は、全国にメンバーを持つ
大学生組織「キッカケ」の
フリーペーパー「ROLMO」vol.5を
制作する学生さん達と
編集や取材、原稿作成、撮影などに
ついて勉強会。

今回は、学生さん達のリクエストに応えて
クロロスメンバーと私の共通の友人であり
全国を飛び回って活躍している
カメラマン鵜澤氏にも参加してもらって
撮影講習も行いました。

といっても、主に学生さん達からの質問に私たちが答える
気楽でざっくばらんなもの。

でも、ハッとさせられることも度々あります。

考えてみると、同業者である編集者と
「取材時に相手の話のなにを拾うのが1番大切か」とか
「記事作成また取材時に一番心がけるべきこと」なんて話をすることなんて
ほとんどありません。

友達であればなおさら。
カメラマンが「いい写真を撮るために一番大切にしていること」は何なのかとか
「インタビュー記事における写真の役割とはどんな役割だと思っているか」
なんてことについても、聞く機会はほとんどなかったなあ。
友達であればよけいに。

学生さん達の視点が勉強になることもあるけど
同業の友人達がプロとして積み上げてきた技術を聞くというのも
またとても新鮮でおもしろい。

こういうのも時にはいいなあ(笑

これが刺激になったわけではないのだけど、ふと思い立って
有料サーバを申し込み、シェアウエアのFTPソフト「Transmit」を購入しました。

私はデザイナーではないし
今からコーディングやプログラミングを専門的に使えるほど覚えるのもちょっと…
なのだけど
webのビジュアル的な部分を考えたり作ったりするのは、すごく好きです。

なので、年末年始のあいた時間に
今まで興味があったけど使ったことはなかったWordPRESSを試しつつ
ちょっと遊んでみようかと。
うーん、想像しただけでも楽しい〜。