くらやみ祭と花粉とマスク

コロナ禍で中止になっていた

大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」が4年ぶりに行われました。


くらやみ祭は、東京都指定無形民俗文化財にも指定されている

1000年以上続くお祭り。

4月30日〜5月6日まで1週間も続く、府中市最大のお祭りです。


コロナ禍中は、神事を神職のみで執り行うだけになっていたのですが

今年は大國魂神社参道の露天も復活。

連日の晴天夏日もあって、この混み具合!

ここに突入するのかと、思わずビビりました(笑


くらやみ祭2023 大國魂神社参道入り口


見どころは3〜5日の、参道を馬が駆ける競馬式や

20基の神輿&22台の山車&6張りの日本最大級の太鼓の

練り歩きや競演。


下は大太鼓の練り歩き。

うちの猫は、この音に毎年ビビっています(笑



山車もとても凝ってるんだけど、どうしてもうまく撮れない。

なので、府中観光協会さんのツイートを埋め込ませていただきます。



少し前にマスク着用が個人判断となりましたが

私は花粉症があって、ずっとマスクが手放せずにいました。


でも、花粉がようやく収まり、天気もあまりに良いので

数年ぶりにマスクを外して見物。

そうしたら、風がめっちゃ気持ちいい〜!

久しぶりに思い切り深呼吸をした気がします。


私はマスクでの息苦しさをあまり感じたことはなかったんだけど

やっぱり呼吸が小さくなっていたんだと

マスクを取って気づきました。


そろそろマスクを手放す時かな〜。