久しぶりのart展 〜 マティス展

上野の東京都美術館で開催されている

マティス展へ。


マティス 夢
作品名:夢  写真はすべて撮影可のコーナーの作品です。

コロナ禍で美術展には長く行っていなくて

調べてみたら、最後に行ったのは2021年の年末。

1年半ぶりの美術展です。


日本では約20年ぶりの大規模な回顧展というだけあって

見応えのある内容。


マティス 赤の大きな室内
作品名:赤の大きな室内


ドローイングや切り紙絵などは

現代の作品と言っても不思議ではないくらいのタッチ

というか、現代のプロのイラストレーターに

似たタッチの作品を作る人がけっこういることに気づいて

改めてマティスの影響の大きさを感じたりしました。


この日は快晴だけど風は爽やか。

上野公園の散策もむちゃ気持ちよくて

久しぶりにお出かけを満喫〜。


マティス 自画像
自画像はいくつかあったけど、これが一番好きでした。