脚部筋肉量点数

暑さが落ち着いたので健康診断へ。

去年はタイミングを逃して行けなかったので、1年ぶりの健診です。


結果は1ヶ月ほど先だけど

私が行った病院では、身長・体重を計る時に体組成もチェックして

その結果をすぐプリントアウトして渡してくれます。


それによると

BMI、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝レベル

すべて「標準」。

体脂肪率と筋肉量による体型判定も「標準」で

体組成的には一応、健康ということになるのでしょうか。


そんな体組成の中で、1つだけ「良」がついたものがありました。

それが「脚点」。


脚点は「脚部筋肉量点数」のことで

「体重に占める脚の筋肉量の割合が理想とされる値と比較して

今の割合がどの程度なのか点数で表示したもの」だそうです。


脚点の評価には「標準」がなく、「良」の下は「やや低」。

良いか良くないか、どっちかなのですね。

去年7月から今年4月までランニングをお休みして

さらに自粛の引きこもり状態だったのに

脚点が「良」なのは、ちょっとうれしい(笑)


最近は気分が乗らない日は無理に走らず

ストレッチに凝っています。

体を柔らかく保つってすごく重要!と実感しているこの頃です。


下は、近所の中華料理店がランチタイムのみ販売しているお弁当。

お昼を作る時間がなくて、初めて買ったけど

この内容&ボリュームで、なんとワンコインの500円!

ちなみに右上の赤いのは、エビチリならぬ鶏チリです。


チャーハンが美味しくて全部食べたら

苦しくて仕事ができず。。。。