便利もの2つ。「トスカ」とスニーカーの汚れ落とし

半月近く引きこもりみたいになってやっていた
原稿書きがひと段落。

後回しにしていた家の中のあれこれを、やっと片付けていたところ
これは便利! というものを見つけました。

その1つが、山崎実業の「トスカ」。
お玉&鍋ふたスタンドです。

まず気に入ったのは、このシンプルなデザイン。
メーカー名や商品名さえどこにも書かれてなくて
キッチンにあっても気になりません。






















それでいて、お玉や菜箸、お鍋のふたなどを
まとめて置くことができるので
1つあるだけで料理中、とっても便利なのです。






















このコンパクトさで、この多機能ぶりはなかなかのもの。
即買いしてしまいました。

もう1つの便利ものは、スニーカーの汚れ落とし。
汚い写真ですみません。
これ、この冬に愛用していたスニーカーなのですが
足先がこんなふうに汚れてしまいました。



















その他の部分はまだきれいだし
一部革素材も使われているので、水洗いはちょっと…
と思っていたときに、ネットのニュースで見つけたのが
「<激落ちくん>できれいになる」という情報。

やってみたところ、このくらいまできれいになりました。
水で濡らした「激落ちくん」でこすっただけです。

これは手軽でなかなか便利!
ただ、「激落ちくん」はすぐにボロボロ壊れてしまうので
小さくカットされたタイプを使うのがおすすめ。


















2つとも全くたいしたことではないのだけど
気になっていた日常のちょっとした不便が解決でき
原稿書きが終わった開放感も加わって
あー、ささやかに幸せ(笑