ひもが伸縮するって大切。XTENEXを使ってみました

XTENEX エクステネクス
姉から
「NHKで紹介した
便利グッズが出ている
まちかどグッズマニア
というサイトを見てたら
結ぶ必要のない靴ひも
というのがあって
良さそうなの。
一緒に買ってみない?」
と誘われたのが
ほぼ1カ月前。

ネット通販で購入し
数日後には
手元に届いたのだけど
引っ越しのバタバタで
そのままにしていて、やっとランニングシューズに装着してみました。

それがXTENEX(エクステネクス)。
 写真のボコボコがあるピンクのヒモ(専門的には“シューレース”)です。

フランスで誕生したもので、
北京オリンピックで金メダルをとったトライアスリート、ジャン・フロデノなど
トップアスリートも使っているというもの。

XTENEXのホームページの新着情報を見ると
2008年9月発売の「ランニング・スタイル」で紹介されていて
決して新しい商品ではないけど
今まで、ランニング仲間からも聞いたことはないし、見たのも初めてでした。

ボコボコの固まりがあるこのひもを、どうやってシューズの穴に通すかというと
伸縮性があるので、左右に引っ張って伸ばすと固まりが伸びて穴を通る
というわけ。
実際にやってみると、最初はちょっと戸惑ったけど
すぐに慣れてスイスイ通せました。

で、さっそく走ってみたところ、良い。
予想以上に、かなり良い。

まず、ひもの固まり部分が穴に引っかかるシステムなので、結ぶ必要がない。
ということは、ひもがほどけるということもない、ということ。
私は結び方のクセか、右足のひもがしょっちゅうほどけてしまうので
これは便利です。

そしてなんといっても、ひもが伸縮するため
常にシューズが足にフィットするのが快適!

足底筋膜炎のクセがある私のような場合、靴の中で足が動くのは
足に大きな負担なのです。
その点これは、足を上げたり着地したりして、足の形状が変わっても
その形状に合わせてフィットするので、足が靴の中で遊ぶことがなく
とても快適!
ひもが伸縮すると、フィット感ってまったく変わるのですね。

これはリピートアイテムになりそうな予感。
あ、別にXTENEXの宣伝ではありませんので。念のため。