第9回クロロス×キッカケコラボセミナー〜出版業界のホンネと未来×コミュニケーション能力向上講座〜

第9回クロロス×キッカケコラボセミナー
編集者仲間のクロロスが主催する
日本最大規模の学生団体
キッカケ」との
コラボセミナーも今回で第9回目。

今回のテーマは
「出版業界のホンネと未来×
コミュニケーション
能力向上講座」。

株式会社ハッピーバースデイ
代表取締役で
1年間に400回以上の講演を行う
プロ講師・生田知久さんによる「コミュニケーション能力向上講座」と
ダイヤモンド社書籍編集者で
数々のベストセラービジネス書を生み出している
飯沼一洋さんによる「出版業界のホンネと未来」。

私は、いま担当させていただいている
webタイアップの校正があって遅れて到着。
残念ながら、生田さんの講座を聴くことができなかったのだけど
飯沼さんのお話にはどうにかギリギリ間に合いました。

飯沼さんは4月のセミナーでも講師をされ、
そのときはスーツ姿で、バリバリに活躍している編集者という雰囲気。
今回は一変して、Tシャツにスニーカー。
ご本人曰く「大学時代の自分そのもの」という
明るくやさしくて三枚目なキャラクターが前面にでていて
4月とはまたまったく違う魅力を放った講演でした。
個人的には、やはり人間っぽさがあふれている今回の方が好きだな〜。

参加の大学生達も今回の方が近づきやすかったのか、
講演後の交流会では、飯沼さんの周りに大学生達がわらわらと集結。
再びプチ座談会講演となって盛り上がっていました。

飯沼さんについて、まだまだ私はよく知らないのだけど
一見男っぽく豪快な様子を見せながら
実はとても繊細な気配りをされる人という印象で
大学生達が盛り上がったのを確認して、飯沼さんもやっとホッとした様子に。
そのあたりの気遣いは、さすがベストセラー編集者、の納得感でした。

ちなみに、セミナー後のお疲れさま会では、いつも行くお店が一杯で入れず
あちこちさまよったあげくに飛び込みで入った韓国料理店アシアが
どの料理もおいしくて超当たり!
とくに野菜と魚介たっぷりのチヂミは絶品で(おいしくって写真撮り忘れ)
また食べに行きたいくらい。
おすすめです。