紙とwebの仕事の違いはMacとWinの違いに似ている!?

突然巻き込まれるように始まったwebの仕事で
久しぶりにギリギリ感を味わっています。

仕事の関係者はいい方達ばかりだし
内容もしっかりしていて、仕事自体はいいものだと思います。
ただ、1回目の納品までとにかく全く時間がない。

エクセルを多用する必要があり
MacだとどうしてもWinとズレてしまうので
手持ちのWinノートを使おうとしたら
3年前に買った3万円台の最低スペックLenovoでは
ファイルが重すぎてフリーズ。

すぐさま家の近くのK'sデンキに走って
その場でWin8.1の高スペックノートを購入するという
大人買いなのかなんなのか、訳のわからないことになっています。

というわけで、現在私の机の上は
デスクトップのMacの横に、Winノートを並べ
両方を使いながら仕事をするという
Too Muchなワークホリックみたいな状況。

現在の机の上
















見なきゃいけないデータ資料が多くて
両方を使わないと仕事が進まないのです。

でもね、Dropboxで資料や作成ファイルを即座に行き来できるので
むちゃくちゃ使い勝手がよろしい。
ネット環境はやっぱりずいぶん便利になったなあと
変なところで再認識しました。

それに比べて、MacとWinの互換性の低さはなかなか埋まりませんな。

紙とWeb、両方の仕事をしていると
このMacとWinの互換性の低さに泣かされることがしばしば。
企業間の溝は、ネットでもなかなか埋まらないようです。