USTREAM動画をMacでダウンロードし、MP3の音声データにする方法

仕事で、USTREAM動画の音声だけをMP3形式でデータ保存する必要があり
あれこれトライしてようやく成功。

今後も同様の作業をすることがあるのと
ネットで調べた方法でできなかったものもあるので
備忘録として書いておきます。

我が家のPCは
Macintosh(OS 10.7.3)のデスクトップと
Windows(Windows7)のノートの2つ。
メインで使っているMacで、音声データを抽出する方法を探してみました。

すると、最初に出て来て、良さそうだったのが
Ustreamをダウンロードして音声だけ抽出する方法(Mac編)」。

多くの人がこの方法で成功しているようなので
私も「UstreamのRecordedをダウンロードするBookmarklet」を試したところ
なぜか、何度やっても「404 Not Found」のエラー画面が出るだけ。
ブラウザをGoogleChromeからSafariや
InternetExplorerに替えて試しても同様でした。

そこで次に見つけたのが
MacユーザがUstreamの録画動画をダウンロードして
iPhoneやiPadで閲覧する手順
という記事。

以前の愛用ブラウザがFirefoxで、これもMacに入れてあるので
この記事の通り、DownloadHelper というアドオンをインストールしてトライ。
これで無事にflvファイルでダウンロードすることができました。

1時間45分の動画のダウンロードに約40分。
けっこうかかるんだな。

次に、これを音声ファイルのMP3データで保存する方法。
先の「Ustreamをダウンロードして音声だけ抽出する方法(Mac編)」の
2つ目のステップ
Mac で FLV 動画ファイルからMP3(音声)を抽出する方法一覧」にある
フリーソフト「iExtractMP3」をダウンロードして試したところ
MP3の進化した形式「m4a」で保存されてしまいました。

うーん、今回の場合、MP3じゃないと都合が悪い。

m4a形式のファイルをiTunesで開き
MP3に変換して保存することもできるのだけど
そのひと手間が面倒なので
Mac OS X 10.7 Lion で MP3 以外の音楽ファイルを MP3 に変換する 」にある
フリーソフト「 Switch Audio Converter for Mac OS X 」をダウンロード。
これでやっとflvファイルをMP3ファイルに変換保存することができました。
ふぅ〜。

先にインストールした「iExtractMP3」は当面使わないので
とっととアンインストール。
ちなみに、Macのアンインストールには
フリーソフトの「AppCleaner」を使っています。

「AppCleaner」のアイコンに
アンインストールしたいソフトのアイコンを、ドラッグ&ドロップするだけで
関連ファイルもすべてアンインストールしてくれるので便利。
ただし、削除するファイルが正しいかは自分でチェックする必要があります。
詳しい説明はここが分かりやすそう。