ECサイト4モデル式 戦略マーケティングアドバンスセミナー

久しぶりにweb関係のセミナーへ。

Webコンサルティング や、Webマーケティング支援などを行っている
ゴンウェブコンサルティングの代表取締役・権 成俊さんによる
創立10周年記念セミナー ECサイト4モデル式戦略マーケティング
アドバンスセミナー ウォンツ多品」。

私自身はECサイトをやってはいないけど
以前の職場でどっぷりやっていたので興味もあるし
今は仕事でお手伝いさせていただくこともあるので、そのための勉強です。

やっぱり権さんはすごいなー。
ゴンウェブコンサルティングさんと
仕事のお付き合いがあるからほめてるわけじゃなくて、素直にそう思いました。

マーケティング用語の「ウォンツ」や「ニーズ」と
商品を組み合せた考え方は
会社勤めをしていたときにもよく聞いたり、使ったりしていたけど
どちらかというと分類止まりの話が多かった気がします。

権さんはそれを、ユーザーの動きの段階によって変化し
EC業界の動きによっても影響を受ける、一連の流れとして解説。
なんつっても、それがとてもわかりやすいのがすごい。

権さんのwebの話は
とても理論的である一方で、とても情緒的、感覚的です。
人間だから当たり前と思うかもしれませんが
実はあまりそういう人はいません。
webをビジネスとしてつきつめて考えていく場合
たいていは理論やロジック
システムにどーっと傾いていく人が多いように感じます。

思わず懇親会で権さんに
「次回は、ニーズ多品のセミナーをお願いします」と
リクエストしてしまいました。
次回も楽しみですっ。