強烈に疲れて、けっきょくプラマイゼロ!?

くりお
ここ数日、暑さでダウンしていた我が家の猫。今日
は涼しいので、やっぱりグッスリ眠っています。猫
は寝子ってホントだなあ。
ここ10日間ほどは
強烈に疲れたあ。

今週水曜日には
一段落すると
思っていたのが
けっきょく金曜日まで
ドタバタ。

時間的に
追われていたことも
あるけれど
内容的にも心理的にも
なんだかドタバタ
だったのでした。

私は紙とwebの
両方をやっているのだけど
紙はやはり業界として歴史やルールがしっかりあるのだと
折りに触れ感じます。

それに比べるとWebは、本当にお付き合いする相手がさまざま。
個人商店主の方もいれば、
企業の、普段はまったく関わる機会がない部署の方が相手の場合も。

Web制作会社も
コンテンツ制作をしたことがないという場合が少なくありません。
当たり前のこと、分かっていることだと思わずに、丁寧に最初から説明する
ということをちゃんとすることの、なんと大切で難しいこと。
まだまだだなあ、自分。

でも、そんな中でも発見が。

感情的で一方的な怒りの言葉をぶつけられたら
もちろん人間だから腹が立つけど
切り口上のそっけないメールを返しても
それで何かが改善したこと、ありません。

ならば違うことをしてみようと思い
あえて電話して直接話して、自分から開いてみる。
すると、その後の展開が変わることもあるということ、知りました。

これは自分にとって、とても大切な発見になる予感。
うーむ、けっきょくプラマイゼロということか!?