Mac用の画像リサイズアプリ「Th-MakerX」に軽く感動

Th-MakerX
 Th-MakerXの操作画面。たくさん項目
があるように見えて、入力が必要なのは
ほんの数カ所なので簡単。
複数枚の画像を一括でリサイズできる
Mac用フリーアプリTh-MakerX」が
すごく簡単で便利!

紙の仕事では
編集だけを担当することもあるし
ライターだけをする場合もあります。
どちらにしても
それ以外の仕事を依頼されることは
まずありません。

でも、webの場合はもうちょっと
幅が広いというか
いろいろな仕事が含まれています。

その1つが、画像を加工して
原稿と一緒にサイトに上げること。

ふだん画像加工には、Photoshop Elementsを使っているのだけど
これで数十枚の画像をリサイズしたり、容量を軽くするのは
かなり手間と時間がかかります。

そこで、Mac用の画像リサイズアプリを探したところ…
いいモノがありました。
それが「Th-MakerX」。

操作画面は一見、項目が多く複雑そうに見えるけど
基本設定はできているので、必要な項目をほんの数カ所入力するだけです。

たとえば、画像20枚を全て幅400pixelにしたい場合は
左上の「リサイズモード」の幅を「400」にし、高さはなりゆきなので空欄。
あとは中央下の「保存先」を設定。
そして画像20枚を一度に選択し、操作画面にドラッグ&ドロップするだけ。

すると20枚が一括してリサイズされ、保存されるというわけ。
それも、あっという間で、早い!早い!

なかなか使い勝手もよくて便利。これがフリーウエアとは。
ホントにありがたいです。