怒りの扱い方

 会社員でもフリーランスで仕事をしていても

たまに、どうしても合わない人

言動や仕事のやり方が全く受け入れられない!

と感じる相手がいます。


昔はそれでも

「仕事だし、お金をもらうのだから」と割り切ったり

「こういうのも何かの縁だし」と

ワケのわからない理由で自分を言いくるめたりして

我慢し、怒りを抑え込んで、仕事をしていました。


今思うと、エラいなー、頑張ったなー、自分(笑


でも、もうそろそろ

それはやめていいかな、と思うこの頃です。


どーしても受け入れられないほど

合わない相手や仕事は

自分を我慢させてまで大切にしなくていいし

仕事を断ることを、申し訳なく思う必要もないと思う。


というわけで

昨年末に声をかけられて仕事したものの

どーにも受け入れられないクライアントの仕事を

丁重に終了させていただきました。


その際

「それって違うんじゃね」と思ったことについても

伝えました。


といっても、仕事のことなので

言い方は考慮したし

ホントに言いたいことの半分も言わなかったけど。


それでも、冷静に言えたことが、自分的にはナイス。

そして今は、気持ちはさっぱり穏やかです。

にしても、怒りの扱い方って本当に難しいなあと思います。


下は1月24日のブログで紹介したSGさんの

「いぬのおまわりさん」韓国語バージョン。

韓国語だと絶妙にかわいい。

そして1月24日の「うっせぇわ」と

同じ人が歌っているとは思えないほど、なごむわぁ。