フリーの編集ライター・藤吉豊さんの 「自分力最大化セミナー」に参加

クロロス 藤吉豊さん
友人であるフリーランスの
編集ライター
藤吉豊さんが
初めて講師を務める
「自分力最大化セミナー」
に参加。

出版不況と言われる現在に
ビジネス書の
トップクラス編集者達から
引っ切りなしに
オファーが来る藤吉さんに
フリーランスで仕事が
来続ける秘訣から
仕事を通して出会った
すごい人々の話、
自分力を上げるための7つの大切なことなどを語ってもらうセミナーです。

藤吉さんのプロフィールはコチラ。(上から3人目です)

藤吉さんとは昔勤めていた編プロの元同僚同士。
もう20年くらいの友人ですが、仕事のやり方、
考えや方を聞くのは初めてでした。

私は書籍、それもビジネス書の制作はほとんどしたことがないので
その分野の話もとても新鮮で興味深かったのですが
この日もっとも刺激を受けたのは
自分の仕事に対する立ち位置、姿勢、方針が
言葉にして伝える事ができるくらい、はっきりと明確にされていたこと。

何のために、誰のために仕事をするのか。
仕事をしていく上で何を大切にし、何をしないでおこうと考えるか。
仕事で関わる人々に対して何を思い、どんな関係をつくっていくのか。

実は一昨年にフリーランスに戻ってから
すごくそういうことを考えるようになっていました。(遅っ!)

会社員でいるときよりも、フリーランスでやっていくときの方がずっと
そういうことが大事になってきます。
そしてそれが、自分のこれから先を大きく左右していく気がしています。

日々に流されてばかりいないで、自分の中の思いを確認していかなきゃ。
そんなことを改めて強く思ったセミナーでした。