2012年は「助けられたで賞」

お正月飾り
今年はあっという間に過ぎたようで
予想外の出来事が続いた1年。

会社を辞めてフリーランスになった
昨年よりも
よほど変化の大きい1年間でした。

引っ越しをしようと決めたのは
1年前の年末
ちょうど今ごろのこと。

そのときは普通に賃貸に引っ越す予定。
それがよもやマンションを買うことになるとは…想像もしていませんでした。

引っ越してすぐ後には、予想外のところから、予想外の仕事の話。

ところがこれが、予定が大幅にずれるわ、メンバーは変わるわ
さらにはその仕事自体がなくなる可能性もあったりと
先がまったく見えない状態。
すったもんだあったあげく、どうにかその仕事がスタートしたものの
ギャラが振り込まれるのは半年先で、それまでは全て自己負担という
これまた別の意味で予想外の状況に。

その一方で、終わった仕事があり、始まった仕事もあり。
始まりそうで始まらなかった仕事も。

そんなドタバタな中で
今年は本当にさまざまな人に助けられた1年でもありました。

ここぞ、というときに。
もうだめだー、というときに。
家族に、友達に、そして運にも、本当にたくさん助けられたなー。

本当に有り難くて、幸せです。
たくさん感謝して、これを忘れずに
自分なりの形で返していけるようにならねばなと、珍しく殊勝に思う31日。
忘れないように、記しておくことにします。