あまりに美しい夢の原因は「新世界より」

貴志祐介「新世界より」
「新世界より」(貴志祐介、講談社
文庫)の中&下巻。カバーにマンガ
や人の絵でなく、見渡せる広い景色
が使われているのもいい。
現実にはあり得ない極彩色、透明感、
光と影の美しい景色の数々を見て、
目が覚めた後も感動がおさまらず
その日1日、高いテンションで過ごすなんて
子どもの頃以来のことかも。

そんな夢を見た原因はわかっていて
貴志祐介さんの「新世界より」の影響に
たぶん違いありません。

2008年に第29回日本SF大賞受賞したとか
2012年に漫画化されたとか
10月からテレビアニメが放送中だとか。。。

そんなことは一切知らず、単に書店でなんとなく興味を引かれて購入。

1000年後の世界を舞台とするSF作品で
 上、中、下と3巻に分かれていて長いのだけど
おもしろくてあっという間に読み進み、今、下巻の前半にきています。

登場する生き物や風景描写が、突飛なのだけどリアルで映像的。
映画でもSF大好きの私としては
無意識のうちにかなり刺激を受けていたようです。

にしても、中巻が終わりそうなとき、すぐ下巻に進みたいために
バッグに太っとい2冊を入れて出かけていたのだけど
それってやっぱりシンドイ。

今日オープンした電子書籍ストア「Kindleストア」をのぞいてみたら
 「新世界より」もしっかりあり。
 うーん、いよいよ電子書籍にするかなあ。